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デカすぎ?ランクル250のサイズ比較!歴代ランクルシリーズやライバル車種との違いとは。

車レビュー

ランドクルーザー250のサイズはデカすぎ?

デカすぎて運転しにくそう。

日本の道路環境にはマッチしないのでは?

などと言われている、ランドクルーザー250のサイズ感。

全長が4,925mm、全幅は1,980mm(GXは1,940mm)、全高は1,925mm(ZXは1,935mm)、ホイールベースは2,850mmです。

確かに数値だけ見ると、ほぼ5m × 2m × 2mということで、おそらく実車を目前にすると「小山のような存在感」であることが想定されます。

そこで、歴代ランドクルーザーシリーズや、ライバル車種とサイズ感を比較してみました。

本当に運転しにくいのか?大きすぎるのか?という部分について考察していきたいと思います。

サイズ比較表

車種 全長 全幅 全高 ホイールベース
ランドクルーザー250 4,925mm 1,980mm 1,925mm 2,850mm
ランドクルーザープラド(150系) 4,825mm 1,885mm 1,850mm 2,790mm
ランドクルーザー300 4,985mm 1,980mm 1,925mm 2,850mm
ランドクルーザー200 4,950mm 1,980mm 1,880mm 2,850mm
ランドクルーザー70(再再販) 4,890mm 1,870mm 1,920mm 2,730mm
ランドクルーザー80 4,970mm 1,930mm 1,860mm 2,850mm
Jeepラングラー(JL) 4,870mm 1,895mm 1,845mm 3,010mm
ランドローバー ディフェンダー110 4,945mm 1,995mm 1,970mm 3020mm

比較することで何か見えてくるハズ…と考えていましたが、どの車種もかなりデカい。ということぐらいでした。

市街地で運転しやすいのは、幅が1.9m以内に収まっている150系プラド、ランクル70(再再販)、Jeepラングラー(JL)の3車種と言えますね。

また、新型ランドクルーザー250のホイールベースが2,850mmというのは、ランクル伝統のホイールベース数値となっており、ランクル80、ランクル100、ランクル200、ランクル300全車種で共通です。ランドクルーザーならではの悪路走破性や取り回し性能を重視した結果、決められた数値です。

輸入車勢(ラングラー、ディフェンダー)が3m以上のホイールベースとなっているのと対照的ですね。結果、小回り性能は輸入車勢よりも優秀です。

車種 最小回転半径
ランドクルーザー250 6.0m
ジープ・ラングラー 5ドア(JL型) 6.2m
ランドローバー ディフェンダー110 6.1m

ということで、輸入車よりはやや運転しやすい可能性があります。

しかし、150系プラド(5.8m)やランクル300(5.9m)よりは小回りが効かない点は知っておいて良いでしょう。

まとめると、サイズ感はいずれの車種も大きいが、ランドクルーザー250は幅1.9m以上で、どちらかといえば大きい方の部類に入ります。そのため狭い駐車場などでは気を遣うでしょう。

また、小回り性能は中間ぐらいの性能です。ただ、スクエアなボディ形状やアップライトな運転ポジションのため、その点は取り回ししやすいと言えますね。

ミラー to ミラーは150系プラド以下

ただし今回のランドクルーザー250では、ミラーtoミラー(左右のドアミラー間隔)は2115mmで、従来型の150系プラドよりも65mm短くなっています。

ミラーの張り出しを抑えることで、ミラーを含めた総全幅は150系プラドより小さいという特徴があります。

確かにボディはデカいですが、そのような工夫をすることで取り回し性を確保しています。

トラックや路線バスも走っている

極論を言えば、道路上には大型トラックや路線バスも走っています。そのため、ランクル250ごときのサイズ感であれば、狭い道はともかく、全く問題ないと言えます。

少なくとも「不便で仕方ない」というサイズ感ではありません。

とは言え、コインパーキングや手狭な駐車場では、やや気を遣うでしょう。隣の車からのドアパンチに注意しなくてはなりません。

大きな車を運転するのは喜びである

ランドクルーザー250は確かに大きいです。しかし車好きにとっては、「大きすぎる車を運転する」行為は、むしろ楽しい作業であると言えます。

無駄に大きなボディを転がすのは、むしろ快感で、ご褒美なんですよね。ですので、実用性を求める方にはおすすめできませんが、運転が好きな方にはおすすめできる車と言えます。

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