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ランドクルーザー250丸目ヘッドライトの詳細。グレードによって装着可否が異なる。

車レビュー

ランドクルーザー250 丸目ヘッドライトの詳細

FE(ファーストエディション) ZX、またはVXのみ装着可能

グレード 丸目
ZX“First Edition” (台数限定販売) 特別装備
VX “First Edition”(台数限定販売) ディーラーオプション
標準車 ZX 装着不可
標準車 VX ディーラーオプション
標準車 GX 装着不可

結論から言って、ランドクルーザー250の丸目ヘッドライトは、ファーストエディションのZXのみ特別装備、ファーストエディションVXはディーラーオプションです。

また、通常モデルでは上からZX、VX、GXと3グレードありますが、中間グレードのVXのみ、オプション装着が可能です。

正式なオプション名称は「丸目型Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ(おむかえ照明機能付)&LEDデイタイムランニングランプ」となります。

不可解なのは、最上級グレードである標準車のZXで、丸目オプションが装着できないことです。ファーストエディションの特別感を出したいのは理解できますが、ZXで丸目にしたいと考えていたユーザーはがっかりと言えますね。

なお、ファーストエディションは全国限定8,000台と狭き門なので、丸目ZXが欲しいのに買えない、というユーザーは相当数いるものと考えられます。

こういったグレード間での差別化は不要だと感じます。全グレードで装着可能となることを望みます。

 

丸目ヘッドランプへの換装は、DIYでもできるほど簡単である。という、トヨタ公式のアナウンスがあります。

さらに、社外品で丸目ヘッドランプがリリースされるのも時間の問題かと思われますので、GXやZXユーザーも丸目化をすることは可能となることが予想されます。

ヘッドランプ(丸目)のディーラーオプションカタログ

ヘッドランプ(丸目)のディーラーオプションのカタログです。なお、価格は187,000円(税込)と、なかなかに悩ましい価格となっています。

歴代のランドクルーザーを彷彿とさせる丸目型のデザインが、ひときわ個性を放ちます。先行車・対向車への眩惑防止に配慮したオートレベリング機能や、他車からの被視認性向上にも寄与するLEDクリアランスランプなどを備えているのも安心です。

「設定 VX」と表記されていますね。

ランドクルーザー250のヘッドライトのグレード別構成

なお、ランドクルーザー250の標準である「角目」のヘッドライトは、グレードによって仕様が異なります。

グレード ヘッドライト種類
ZX 耐熱性樹脂「PES(ポリ・エーテル・スホン)」を用いた3眼レンズ式。上部にまゆ毛のようなDRL(デイタイム・ランニング・ライト)があり、3眼は一番内側がハイビーム、外2眼がロービームとして点灯する。
VX 上部にまゆ毛のようなDRLがあり、3つのLEDを持つことは(ZX)と同じだが、個々のLEDにレンズを使わず、メッキ反射板(リフレクター)に光を反射させる方式。3眼レンズ式に比べて低コスト。
GX VXと同じ

VXやGXのリフレクター式も悪くないですが、ZXの3眼式と比べると見劣りするのは間違いないですね。

一方で、ZXの3眼式であれば、丸目にしなくてもカッコいいです。

筆者はVXグレードを購入したため、リフレクター式のヘッドライトとなります。この写真のようなイメージですね。(写真はVX ファーストエディション)

丸目化するとこうなります。やはり丸目の方が良いですね….ヘッドライトのみの変更でも、ガラッと車の印象が変わりますね。

丸目と角目、どっちが良い?

筆者としては、だんぜん丸目が良いと感じています。

角目も精悍な顔つきで悪くはないですが、やはり「ランドクルーザー」には40や70を彷彿とさせる丸目が相応しいですよね。

というわけで、少々お高いですが、仕方なくディーラーオプションの丸目ヘッドライトを装着する予定です。

丸目ヘッドランプが売り切れ…なんてことにならないと良いのですが。トヨタさん、しっかりとした供給をお願いしますね。

下取り車を高く売ってお得に車を買う

今乗っている車を、そのままディーラー下取りに出すと安く買い叩かれる可能性があります。筆者のJeepラングラーを例に挙げると、ディーラーから提示された下取り価格はたったの100万円でした。

さすがに安すぎないですかね…確かに走行距離は10万キロを超えていますが、ラングラーといえば輸入車の中でもトップクラスにリセールが良い車種です。

参考までに、同年式で、走行距離が近い条件の中古車車両を探してみると、結構強気の価格で販売されています。この市場価格を見る限り、100万円は明らかに買い叩いています。

念の為、買取業車にも査定してもらって、どちらで高く売れるかはしっかり確認した方がよいですね。仮に10万円高く売れたら、それだけ新しい車のローン支払い額が少なくなりますし、家族で旅行に行くこともできます。

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ランクル250が買えない場合の対処法

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トヨタ「KINTO」の評判は悪い?メリット・デメリットを徹底解説!
KINTOの評判 「KINTOは高いって聞くけど、実際に利用した人の評判はどうなのか気になるな。」 「KINTOが気になるけど、良いところだけじゃなくて、悪いところも知っておきたいな。」 今回はその疑問に答えます。 カーリースは毎月の定額支...

「KINTO」(リース)であれば、一見さんであってもランドクルーザー250の申し込みを受け付けています。VX(中間グレード)のガソリン車であれば、月額50,710円~で乗ることができます。

ちなみに、筆者はVX(中間グレード)のガソリン車を残価設定クレジットの60回払いで購入しましたが、ローンの支払い額は月5万円ちょっとなので、KINTOが特別高いということはありません。また、KINTOは車検代等込みなので、その点はKINTOの方が優れていると言えます。

なお、KINTOでランドクルーザー250を契約した場合の納期は5~8ヶ月となっています。

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